壁からでているアンテナのコネクタ変更

壁に備え付けてあるテレビアンテナ用コネクタですが,真ん中の部分にねじ山が切ってないタイプのものが使用されていました.これでは,ケーブルを挿してもソバを通るだけで抜けそうだったので変更してみました.

なお、地上波とBSが混合してあり一つのコネクタから同時に二つの信号を取れるタイプでした.(実際同時に二つの信号を利用するには分波器(分配器ではない)が必要)

失敗その1

コネクタを壁から外してみると,ケーブルが二本刺さっていました.何を勘違いしたか,一本一本にそれぞれ地上波とBS信号がきていて,コネクタで混合していると思ってしまいました.実際は一本はアンテナからのIN側の線でもう一本は次の部屋へのOUT側の線でした.

失敗その2

コネクタを買いに行った時は,まだ上記の失敗に気付いていないので、混合できるコネクタを一生懸命探しましたが、そんなものは見つからず、末端用のコネクタを二つ買ってしまいました.地上波とBSのコネクタを分ければいいかと考えていたためです.実際には,末端用を一つ,中継用のコネクタを一つ買う必要がありました.

失敗その3

コネクタを二つ取り付けて,(分波器をつけたまま)コネクタに差し込んでみると,片方のコネクタは地上波もBSも映るではないですか.(もう片方は,どちらも映らない).ここで,やっと元のコネクタって信号を中継しているんじゃね?と気づきました.そういえば,もう一つの部屋にコネクタがありました.そうすると,このままいくともう一つの部屋のコネクタは死ぬことになるし,コネクタが一個無駄になってしまいます.

結果

購入店に持っていって,一つ返品(ダメもとだったけど快く応じてくれました)し,INとOUTがついているコネクタを購入しました.このあらたに購入したコネクタを取り付け,末端用のものを別の部屋に取り付け,無事受信できることを確認しました.

コメント

タイトルとURLをコピーしました