Ryzen 5 5600G+B550I+Windows11プチフリ問題(AGESA V2 1.2.0.7の効果(プチフリ問題完全解決(であって欲しい)))

hardware

2022/12/11追記(解決か?)

2022/10/9(ここの下の方)にNVMe SSDスロットを使用しなければプチフリが起きないと記載していましたがでてしまいました.昨日電源を変えてみました(500W→700W)がやはり発生します.そろそろ1年ちかく(10か月くらい)プチフリ問題に悩まされてきて行き詰ったかに見えましたが…ようやく完全解決しそうです.

解決の糸口は,イベントビューアに以下の警告を発見したことでした.(今頃みるなんておそすぎ)

「ディスプレイ ドライバー amdwddmg が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」

これらの文字とイベントID 4101で検索すると結構な情報がありました.これらの情報をみるとRyzenとSKのメモリでこのような現象が多発しているようです.そういえば,いままでメモリは全然好感交換していませんでした.で,私のPCのメモリを調べてみるとSKでした.

とりあえず,手持ちのメモリは,もう一台のPCで利用しているものしかないので,そちらと交換してみます.

が,このメモリもSKのチップを利用していました.

でも,交換してから数時間一度もプチフリ起きてません.OCCTのVRAMテストもOKです.なんか大丈夫そうなのでこのまましばらく様子を見てみます.

2022/12/11追記(ここまで)

Ryzen Pro 4750G+Gigabyte B550I AORUS PRO AXでWindows10を快適に利用していて,Windwos11が出ると同時にCPUをRyzen 5 5600Gにしたところ…どうにも安定せず(プチフリしたり,ながいフリーズの後復帰したり,リブートしたり,radeon関連のドライバからエラーメッセージがでたり,いろいろ試して(fTPMの無効化ももちろん実行しました)みましたが芳しい結果は得られませんでした.ただ手持ちのGTX750tiをGPUとして利用すると若干症状が抑えられて,その状態で運用していました).後日AMDからハード上に問題があり5月に修正BIOSを提供するとのことでした.

というわけで本日(5/23)GigabyteのWebページを見るとベータバージョンだけども,BIOS(Update AMD AGESA V2 1.2.0.7)が提供されていたのでアップデートしてみました.このあと,GTX750tiを外してみる予定です.

2022/5/23 GTX750tiを外してAPUだけで動作中.いまのところ以前みたいに固まったりリブートしたりする現象は起きていません.

2022/5/24追記 うーむ,すみません,いれるバージョン間違えてました.5/13に入れたのは16bというバージョンで AGESA V2 1.2.0.6 Bでした.本日16d(AGESA V2 1.2.0.7)をいれました.また,Nvdia関連のドライバおよびソフトのアンインストールを実施しています.数日様子を見てみます.

2022/8/6追記 前回からだいぶ日にちがたちましたがその後の経過を記載します.BIOSをいれた直後は安定したのかなと思いましたが,結局数日するとGPUに起因すると思われるフリーズに悩まされるようになっておりかつ起動すると毎回発生するようになっていたのでPC自体を使用する頻度が減っていってしまいました.ただリソースがノートPCに比較すると豊富なので使わないのはもったいない.原因を推測するとRyzen 7 1700+Windows10から引き続き利用しているOSかなぁ,でもマザーボードとCPUを変更しても快調に動作していたのでOSが原因ではないよなぁと思いつつも,本日意を決してOSのクリーンインストールを行うことにしました.さて,OSのクリーンインストールが終わりましたので引き続き様子をみようと思います.

2022/10/9 追記 表題では完全解決って書いてますけど,ある組み合わせでプチフリが起きるという切り分けができただけです.行ったことを時系列で列挙します.

  • BIOSを16eへ(プチフリ発生)
  • Windows10に新規インストール(全然問題なし)
  • 上記の状態でWindows11にアップグレード(プチフリ発生)
  • Windows11を新規インストール(プチフリ発生)
  • SATA接続SSDにWindows11インストール(プチフリ発生)
  • 全体をばらして組みなおし→CPUピンのチェック,メモリテスト実施,Windows11新規インストール(プチフリ発生)
  • NVMe SSD(ADATA ASX8100NP-1TT-C ADATA M.2 2280 NVMe)をはずして,SATA SSDにWindows11(今のところプチフリなし)

今のところ,以下の構成で利用するとプチフリが起きます.

Gigabyte Aorus B550I PRO AX+NVMe SSDスロットにADATA ASX8100NP-1TT-C ADATA M.2 2280 NVMeを装着+Windows11

コメント

タイトルとURLをコピーしました