RJ45(LANコネクタ)圧着工具

network

ルーターまわりの接続をいじっているとLANケーブルが足りなくなったり機器周りがとぐろだらけになってしまった.RJ45コネクタやそれ用のモジュラーカバーを持っていたので自作しようと思ったが圧着工具がみつからなかった.

圧着工具

前回利用していた時の感触がよかったので,今回もそれと同じSANWAのLAN-TL8を購入した.ヨドバシで5500円ほどしたが,新規ケーブル5本・爪のおれたコネクタ修理二か所ですでにもとは取れているかもしれない.

作成したケーブルは装置間で適切な長さにできるのでこれも大きなメリットかもしれない.とぐろを巻く場所が不要.また,ストックを何本か用意できた.

ケーブルの皮むき

専用の機器があったほうがいいかもしれないが,FUJIYAのMP4-110というニッパーできれいに皮むきと線を切りそろえることができていると思う.

テスター

即実戦投入しているがやっぱりテスターは一台は持っておきたい.

RJ45コネクタ

貫通式もしくはガイド付きをためしてみたい.現在は,エレコムのLD-RJ45T100というものを使っているがLAN-TL8を使うと仕上がりはそんなに悪くないと思う.ただケーブルを5本くらい作ると指先が痛くなる.

ケーブル

ちょっとやわめのものがとり回しやコネクタ取り付けは楽だと思う.100mくらいのリールを常備しておきたい.家庭内用途であればカテゴリ5eのケーブルで十分と思われる.

10Gケーブル

いつかは10Gの機器を入れると思うので自作に挑戦したいができるのだろうか.

コメント

タイトルとURLをコピーしました