アイリスオーヤマの人感センサー付きLEDをトイレに使っていたが反応がよろしくない。特に夏場はセンサーの特性もあり反応が悪く大きな動作をしないと点灯してくれない。
通常のLEDに戻そうと思っていたが、気になる製品があったのでダメ元で試してみた。
センサー付きソケット
オーム電機 停電補助灯付きセンサーソケット HS-LPBA4-W(ホームセンターで税込3,000円程度)
である。本体の画像をみれば一目瞭然であるが、本体は口金サイズE26のソケットに取り付けるようになっており、そこにさらに口金サイズE26の通常の電球を取り付けるようになっている。また、本体から20cm程度のケーブルがでておりその先に人感センサーがついている。
取り付け
センサー付きLEDを外し、センサーソケット本体を取り付ける。つづいて、センサー本体に通常のセンサーのついていないLEDを取り付ける。センサーは電球の光が直接当たらないところに取り付けるように取説に記載されているが、トイレの電球はむき出しになっているので仕方なく天井に下向きに取り付けた。
結果
センサー付きLEDのときは、電球の下までいって点灯していたが、入れ替え後はトイレの扉を開けたとたんに点灯するようになった。電球の下で動かずにいると90秒程度で自動的に消灯するが、ちょっと動くだけで再点灯してくれる。
設置は10月にはいってからなので、かなり涼しくなってセンサーの動作環境は良くなっていいるが、LED一体型のセンサーよりは反応が段違いによい。このまま利用していこうと思う。夏場の動作にも期待。
コメント