TP-LINK Tapoはルータ越えできない?(あれ?できたよ)

ZoneMinder

試験的に実家のIP cameraを自宅のZoneminderやvlcから接続しようとしたが、つながるものとつながらないものがあった。

つながる機器

SV3Cの機器

Zoneminderからもvlcからも接続可能。

TP-LINK Tapo C100(2023/12/14)

C210の経験からつながらないと思っていたが、Zoneminderからもvlcからも接続可能であった。

つながらない機器

TP-LINK Tapo C210

ルータ越えでもpingは通るし、ポート554も反応があるんだが、vlcおよびZoneminderで見ることができない。

TP-LINKの「Tapoを使用したRTSPライブストリーミングの利用方法」というページにはiSpyの設定事例が記載されているが、TapoとiSpyは同一ネットワークにしろと書かれている。

たぶん、なんらかの制限がIP camera側に設定されているのであろう。

原因判明(2023/12/14)

Tapo C210で接続できない原因が判明した(とおもう)。上記の状況でTapo C210はZoneminderで利用しているとともにfrigateでも利用していた。Tapo C210のRTSPの同時接続数は2のようで、この状態でvlcなり別のZoneminderから接続にいっても接続数オーバーで拒否されていたようだ。

ちなみにfrigateをとめるとvlcで接続することができた。さらにfrigateを開始するとvlcからは接続できなくなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました