Proxmox Backup Server(8007番ポート)をリバースプロキシ(nginx)で利用する

nginx

Proxmox Backup Serverをリバプロを通してアクセスするように設定したのだけれども、うまくアクセスできなかったのでその時の対処方法のメモ。

リバースプロキシを利用するために行った変更内容

selinuxの設定

tcpのポート番号8007について以下のように設定を行う。これを行わないとnginxが起動しなかった。

# semanage port -a -t http_port_t -p tcp 8007

ポート番号がすでに他のタイプで指定されている場合は、-a(add)ではなく-mを利用する。

firewalldの設定

このリバプロサーバでfirewalldを動作させているので8007/tcpの穴をあける。

その他の解決方法

pbsのFQDN(リバプロのIPアドレス)の80番か443番で待ち受けて実際のサーバの8007へ接続する設定にする。これだと上記のような追加設定が不要で8007というポート番号も意識せずに利用することができる。(実際定義して利用可能であった)

課題

現在外部公開用サーバと内部のみで利用するサーバは同一リバプロに同居しているので、内部のみと公開用のものとは分けたほうがいいのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました