SUNEAST SE900の交換

hardware

SANEASTのSE900(2TB)がI/Oエラーで利用できなくなった。この製品は3年保証(日本国内)があるのでSUNEASTへ修理依頼(SSDは実質交換対応でデータ保証なし)を行ってみた(購入は2022年11月)。

修理依頼・送付

商品サポート・修理のご依頼ページから必要事項を記入し送信する。すると受付メールが来るので、そこに書いてある住所に修理品を送る。送付時には、故障した製品のほかに、購入時のレシートなどの情報と修理品の返送先の情報(氏名、住所)が必要とのこと(その情報がなくて修理品を送れない事例が多発してるんですって)。

受付メールには「ご返送について」という項目で以下のような状態で送付するように記載がある。

 お送りの際には、輸送時に製品へのダメージが生じないように厳重にご梱包をお願いいたします。 既に化粧箱を廃棄してしまった場合、気泡入り緩衝材(いわゆるエアキャップ/ぷちぷち)で厳重に梱包をお願いします。 製品に物損が生じていた場合は無償修理をお受付いたしかねる場合がございます。

故障品の送付は利用者側の負担であるので少しでも安くしたい。今回は、購入時のパッケージ(厚み14mm程度)があったので少し心配ではあったがスマートレター(180円)にて送付した。スマートレター+購入時のパッケージで修理が受け付けられるかどうかも注目。

(2023/12/21ここまで)

SUNEASTでの調査結果

スマートレター(+購入時の箱)で無事に受け付けられたようである。返信メールにS.M.A.R.Tで不良セクタ発生確認で交換対応、交換品は発送済とメールでの返信あり。(2023/12/27)。

到着

2013/12/29 ネコポスで新品のSE900到着。

コメント

タイトルとURLをコピーしました