OLED55C2PJA の映像設定

hardware

OLED55C7PからOLED55C2PJA(設置したのは2024/02/10)へ買い替えたので映像設定を変更してみたいと思う。といっても自分でパラメータをおいこんでいくのはちょっと苦手なのでWeb上で公開されているおすすめパラメータを参考に設定してみる。

その前に

リサイクル法の対象外

有機ELテレビは、リサイクル法の対象外となっており、前のテレビの引き取り依頼を行っていたが、業者に引き取ってもらえなかった。2024/4から有機ELもリサイクル法の対象となるのでその時に家電量販店に持ち込むか。現時点で処分するなら住んでいるところの自治体に処分方法を聞く必要がある(いま住んでいるところでは粗大ゴミとなるはず)。

型落ちだが…

我が家では、C7PのチューナーやTV内蔵のアプリは一切利用してこなかった。電源ON/OFFを入力切替とボリュームそれから詳細設定からのファームアップを利用するくらい。

そのような事情もあり数世代前のC7Pと比べてみてもそんなに進化した感じがしない。おそらく映像に関してはかなり前から完成度が高かったのだろう。

個人的にはチューナーや内蔵のアプリは不要なので、もっと映像そのものに力をいれてもらいたい。そういう観点からモニター専用のPCのディスプレイみたいなものを探していたけど、製品が少ないせいかお高いので型落ちの有機ELテレビを購入した。

が、C7Pでは対応していなかったLG ThinQが使えるは大きな利点。スマホを動かしてもポインタは動かないがパッドでポインタが操作できる。詳細設定でファームアップしたり画像の調整くらいにしか利用しないが。

パラメータ調整

現在調整中。
完全に個人の好みになると思うが完成したら公開する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました