複数のIPv6サーバをMyDNSに登録する

MyDNS

せっかくグローバルIPv6アドレスをいっぱいもらったのに、複数のサーバのIP(v6)アドレスをどうやって登録するのか前々から疑問に思っていた。

MyDNSではこれが簡単にできることがわかったのでメモしておく。

詳細は後日記載するとして…

概要

MyDNSでの設定

MyDNSではドメイン管理に必要なIDを取得する必要がある。そのIDを親IDとよぶ。

そしてその親IDに紐づいているドメインをexample.comとする。

登録したいIPv6サーバは2台でそのFQDNをfoo.example.comとbar.example.comとする。

MyDNSに親IDでログインし、新規に子IDをIPv6サーバの数だけ発行依頼する。今回の例では新規子IDはふたつ(ID1,ID2とする)。

親IDを作成したときに登録したe-Mailアドレスに子IDとそのパスワードが送られてくる。

Domain INFOタブを選択。登録したいIPv6サーバについて、AAAAレコードで、名前と子IDを設定。今回の場合は以下のようになるだろう。

foo     AAAA (備考欄空白)  ID1
bar     AAAA (備考欄空白)  ID2

確認ボタンを押し完了。

IPv6サーバでの設定

IPv4アドレスを登録したときのようにMyDNSへアドレス通知を行う。このときMyDNSで紐づけた名前に対する子ID(とそのパスワード)でアドレス通知を行う必要があり、かつ、それぞれのサーバで実行する必要がある。すなわち、サーバfooではID1で通知するコマンドを実行し、サーバbarはID2で通知するコマンドを実行する。

そのアドレス通知コマンドをtimer化するかcronで起動するようにしておく。

dig aaaa foo.example.com でIPv6アドレスが引ければOK。

コメント

タイトルとURLをコピーしました