実家用の無線LAN AP(Aterm WG1200CR)更新

WLX313

いまさら(2024年8月)だけどWLX313を実家にも導入してみる。現在の機器はAterm WG1200CRである。

今回はヤフオクで中古をポチって見た。ヤフオクなどの中古市場では、WLX系は未開封品を除くと本体のみというのが比較的多いが今回のブツは11,400円(本体11,500円+送料1,400円+paypay払い限定クーポン1,500円利用)で本体+アンテナ+電源アダプターが含まれていた。ちゃんと動作するならとてもお買い得だと思う。

ブツが届いたが…電源アダプタにちょっとした不備があった。接地と非接地側の二本の端子のうちひとつが根元から折れている。電源に差し込んだところファームウェアは起動してきて正常に使えるようだ。ただ、火事が怖いのでちゃんと接着するか、PoEで動作させるようにする必要があるだろう。

コンソールをつないで起動してみた。ファームはRev.18.00.06であったので、18.00.13にアップデートした。さらに実家LANのアドレスを設定し、実際に実家に設置した。

Aterm WG1200CRに設定している無線LAN設定を無効化し、そのあとWLXにその設定を行う。

これで移行完了。

実家の6台のIPカメラは無事つながった。

このまま様子を見る。

電源アダプタの件だが、よくよく見るとYPS-12HTだった。PoEスイッチを使って電源を供給するように変更した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました