eL-QRとは
令和5年4月1日から開始されている地方税の納付書に統一規格のeL-QR(地方税統一QRコード)を付す取扱いのこと。
今年送られてきた自動車税(種別割)の領収済通知書の右上にeLのマークがついておりeL-QRに対応していることがわかる。また右下にはQRコードが印刷してある(eL-QR)。
eL-QRの利点は、なんといっていろいろな情報を自動で入力したりアプリ連携が可能なところであろう。Pay-easyもそれなりに便利であるが、金融機関のPay-easyのサイトに苦労してたどりついてさらに納付書に印刷してある長い桁の番号を手入力する必要があった。
eL番号
納付書に印刷されている納付情報を表す番号のこと。Pay-easy番号に相当。
eL番号からPay-easy番号を生成する方法(地方税お支払サイトのよくあるご質問より)
A.ペイジー番号の発行手順は以下のとおりです。
- 地方税お支払サイトで、eL-QRを読み取る、またはeL番号を入力する
- [お支払い方法]で[ペイジー番号を発行し当サイト以外(ATM等)で支払う]を選択する
- 画面にメールアドレスが表示されている場合は誤りがないか確認し、表示されていない場合はメールアドレスを入力する
- 後でこの手続きを区別できるように[見出し]を入力する
- [次へ進む]ボタンをクリックする
- [納付書情報詳細へ]ボタンをクリックする
- 画面にペイジー番号(収納機関番号・納付区分・納付番号・確認番号)が表示される
なお、通知先のアドレスへ送信されるメールでもペイジー番号を確認することができます。
発行したPay-easy番号の注意点
上記で発行したPay-easy番号の有効期限は発行した時点から約1日である。これを過ぎるとこの番号では納付できないので、再度Pay-easy番号を発行する。
Pay-easyでの納付
発行したPay-easy番号で自動車税を納付することができる。各自利用する金融機関のインターネットバンキングなどにてPay-easyでの納付を行う。
コメント