gnome-terminalが起動しない
Ubuntu Desktop版(22.04.2 LTS)のデスクトップにログインする際に、デスクトップのフォルダ名を変更するかどうかいちいち聞いてきて面倒なので、LANG変数をCにセットしてログインしていた。
ファイルの編集をするためにgome-terminalを開こうとしたところ、待てど暮らせどterminalがあらわれてこない。
ログ(/var/log/syslog)をみてみると
gnome-terminal-server[28092]: Non UTF-8 locale (ANSI_X3.4-1968) is not supported!
ということであった。
LANG変数を「en_US.UTF-8」にしてログインしたところうまくgnome-terminalが起動した。
apparmorのわな
Server版ではあまりはまったことはなかったが、Ubuntuにもapparmorというfedora系のSELinux相当の機能が標準で用意されていて有効になっているようだ。
owntone用に用意した音楽ライブラリ(/srv/music)がvlcで開けなかった。ちなみにホームディレクトリにコピーしたflacファイルはvlcで再生可能であった。
で、apparmorをsystemctl disableしてOSを再起動したのだけれどもまだルールが生きていた…
snapd.apparmorのわな
snapdという仕組みがあり、これ専用のapparmor(snapd.apparmor)が動作しているようだ。そこでsystemctl stop apparmor ; aa-teardown したところ、今度はvlcが起動しない。メッセージをみるとapparmorがないと動きませんよって。
ということでapparmorはしっかりお勉強することにする。勉強出来たら別の記事にする予定。
コメント