ESXi 8.0をPVE上で起動する実験

Proxmox

先日新規に組んだマシン(DeskMeet X300)はintel82571をのっけたLANカードを追加してあるんで、起動するんじゃね?

というわけで、実験することにした。

物理マシンで起動

VMWareからVMware-VMvisor-Installer-8.0U1a-21813344.x86_64.isoをダウンロードしてくる。今回は必要ないがライセンスも取得しておいた。

これをUSBメモリに焼いて、さっそく物理マシンにさし、USBメモリから起動してみた。

結果は問題なくインストールがすすんでいるようだ。最後までは実行していない。

Proxmox VEで起動

PVEではネットワークデバイスとしてIntel E1000というものが指定できるので、これでもESXiがインストールできるのではないかと思い試してみた。

上記のISOイメージをPVE上にアップロードし、VMを作成し起動する。

ネットワークにIntel E1000を指定しているが、例の「No Network Adapters」のメッセージが出てインストールさせてくれなかった。

そこでネット上を探してみるとここにPVEでESXiを動かすための情報があった。ここの設定をまねてVMを作成することによりインストールがすすんだ。とりあえず最後までインストールし、IPアドレスを割り当て、ブラウザで管理画面にアクセスできるところまで確認できた。(この時利用しているLANポートはマザー上のRealtekのもの) ついでにライセンス登録を行ったが正常に完了した。

RealtekなPCでESXiを試すぶんにはこれで十分であろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました